全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

お知らせ

ホーム > お知らせ > 業務用エアコンクリーニングと点検で良い年明けを

業務用エアコンクリーニングと点検で良い年明けを

エアコン分解クリーニング 業務用エアコン

思わず顔をしかめてしまうような業務用エアコンのニオイ。オフィスや工場内で働く従業員さんはもちろん、お客さんが来たときにもエアコンのニオイって気になりますよね。しかも、ニオイの元をそのまま放置しておくと、アレルギーをはじめとする病気の原因になることも…。

業務用エアコンのニオイの原因は、カビや雑菌、ホコリなどの汚れだからです。つまり、クリーニングしないまま使用していると、知らないあいだに、カビや雑菌を吸い込んでしまうことになります。

業務用エアコンをメンテナンスしないままだと、具体的にどうなってしまうのか。定期点検・クリーニングすることによってどのような効果があるのか。こちらの記事では、業務用エアコンのクリーニングと定期点検について、詳しく解説していきます。

年末の大掃除には、ぜひ業務用エアコンをクリーニングと点検で、気持ちの良いオフィスで新しい一年を迎えましょう!

業務用エアコンの汚れを放置すると……

業務用エアコンの汚れを放置すると……

エアコンは、温かい空気を急速に冷やしたり、逆に冷たい空気を温めたりする機械です。つまり、内部はカビや雑菌が繁殖しやすい環境にあり、空気を循環させるのでホコリもたまってしまいます。
汚れたまま放置された業務用エアコンからは、冷風や温風と一緒にカビや雑菌などもオフィス内に吐き出されているのです。

この季節は喉も乾燥し、身体の免疫力も弱まるので、細菌やウイルスが侵入しやすくなり、体調不良の原因になりかねません。
職場の衛生管理はしっかり行っておきたいものです。

業務用エアコンは定期的な点検・クリーニングを

業務用エアコンは定期的な点検・クリーニングを

業務用エアコンは2015年4月から定期的に点検することが法律で義務付けられました。四半期に1回行う簡易点検には資格は不要ですが、3年に1回、または1年に1回に点検が必要な定期点検は、有資格者の点検が必要になります。
義務付けられている定期点検はもちろんですが、クリーニングも同時に定期的に行うことで、様々なメリットがあります。

業務用エアコン内をきれいに保つことで消費電力を削減

エアコン内を掃除することで、冷暖房効果を高めます。
ホコリやカビなどの汚れのせいで、多くの電力を使用していたものが、より少ない電力で「涼しい・暖かい」快適な空調を実現してくれるのです。
多くの電気を必要する業務用エアコンは定期的にクリーニングを行い、快適な環境を保ちつつ消費電力を抑えたいところです。

定期点検とクリーニングでエアコンの寿命を伸ばす

エアコン内の定期的なメンテナンスとクリーニングは、少ない部品交換で致命的な故障を防ぎ、クリーニングによってホコリや汚れによるエアコンへの負荷を抑え、より長く快適にお使いいただけます。

このように、業務用エアコンは定期的なメンテナンスを行うことで、安定的な稼働をしつつ、消費電力を抑えることができます。
ぜひ、メンテナンスとクリーニングは定期的に行って、心身ともに快適な空調環境を保ちましょう。

業務用エアコンをきれいにして気持ちの良い年明けを!

業務用エアコンをきれいにして気持ちの良い年明けを!

業務用エアコンのクリーニングは、いざ掃除しようと思っても、カバーの取り外しから汚れがたまりやすい内部の清掃まで、かなりの手間がかかります。中途半端に掃除しても、カビや雑菌が残ったままということも。

プロの専門業者にクリーニング依頼をすれば、掃除が難しい業務用エアコンも分解して、ニオイの原因となるカビや雑菌をキレイに掃除してくれます。
まだまだ寒く、エアコンが活躍する季節です。この年末にクリーニングして、快適なオフィスで新年を迎えましょう。

業務用エアコンのクリーニング・定期点検に関するご用命は当社へ

業務用エアコンクリーニングや定期点検のご相談やご依頼は、電話、メールフォームで受け付けています。ご不明な点やご相談などございましたら、どうぞ、遠慮なくお問い合わせください。

【業務用エアコン工事のご案内】

当社のサービス内容については 業務用エアコン工事 をご覧ください。

このページを見た方はこちらのページも見ています

サニーシステムからの
耳より情報

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP