全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

お知らせ

ホーム > お知らせ > ナショナル製マルチエアコンが故障!修理や交換はどうなるの?

ナショナル製マルチエアコンが故障!修理や交換はどうなるの?

家庭用エアコン

ナショナル(現パナソニック)製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンは、発売されてからすでに20年ほどが経過しています。

一般的にエアコンの耐用年数は約10年程度と言われており、故障や不具合でお困りのお客様からご相談をいただく機会が増えています。

そこで今回は、ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンに故障や不具合が発生した場合の修理や交換についてご紹介します。

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンとは?

高気密・高断熱住宅用マルチエアコンとは、高い断熱性や気密性を実現した住まいに最適な空調設備で、1台の室外機で2台以上の室内機を運転するタイプのエアコンです。

お使いのエアコンがナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンに該当するかは、製品の型番を調べることで確認できます。ご使用のエアコンが該当するか分からない場合は、型番を確認してみてください。型番はエアコン本体に記載されています。

■壁掛タイプのエアコンの場合

CS-BWG12K2、CS-BWG16K2、CS-BWG22K2、CS-BWG25K2、CS-W122A2、CS-W162A2、CS-W222A2、CS-W252A2

■天井埋込カセットタイプのエアコンの場合

CS-BWG12RC2、CS-BWG16RC2、CS-BWG22RC2、CS-BWG25KC2、CS-WB124AC2、CS-WB164AC2、CS-WB224AC2、CS-WB254AC2

■壁埋込タイプのエアコンの場合

CS-BWG12RK2、CS-BWG16RK2、CS-BWG22RK2

■アメニティビルトインタイプのエアコンの場合

CS-BWG22RD2

エアコン本体で型番が確認できない場合は、室外機の型番を確認してみましょう。
下記のいずれかに該当する場合は、ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンに該当します。

■室外機の型番

CU-B3WG45K2、CU-4W452A2、CU-B3WG54K2、CU-B7WG71R2

修理はどうなるの?

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンに故障や不具合が発生した場合、修理はどうなるのでしょうか。

ナショナル(現パナソニック)では、すでに高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの生産を終了しています。そのため部品の供給も行われておらず、故障の状況によっては修理が難しいという事例も増えています。

もちろん、軽微な故障であれば対応できる場合もあります。ただ、生産が終了しているということを考えると、基本的に修理は難しいと考えておいた方が無難です。

故障時の対応は「交換」が基本に

修理が難しい場合には、マルチエアコン自体を入れ替える必要があります。

しかし、ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンは、室外機と接続されている冷媒管を各部屋の室内機に分岐する「冷媒分岐ユニット」というものを使用しているため、一般的なエアコンとは構造が異なっています。そのため、メーカーや施工業者に相談しても後継機種の生産が行われていないので対応できないと断られてしまうケースが多くあります。

下の図はナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの概要図です。

次に、交換をした場合のマルチエアコンの概要図です。

上の図のように、天井裏から室外機までを新設しなくては更新できないので、断られてしまうケースが多くあるのです。

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの交換をご検討される場合は、依頼する施工業者に対して、あらかじめ対応してもらえるのか確認しておくようにしましょう。

ナショナル製マルチエアコンの工事のご相談・ご依頼はサニーシステムへ

サニーシステムでは、ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの交換に対応しております。

エアコンの設置状況やご使用状況に合わせて、できるだけ大掛かりな工事とならないよう配慮し、最適な工事プランをご提案いたします。

快適な室内環境を実現するために、丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお電話またはお問い合わせフォームからご相談ください。

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの施工についてはこちらの記事でご紹介しております。
量販店では工事不可?#2 ~ナショナル製マルチエアコン交換工事編~

このページを見た方はこちらのページも見ています

サニーシステムからの
耳より情報

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP