空調リノベーションしませんか? |ブログ| 業務用エアコン・床暖房・エコキュート工事のサニーシステム [あきる野]

有限会社サニーシステム|業務用エアコン工事 / 床暖房 / エコキュート工事

ご相談・お問い合わせ

042-559-5472

MENU

ホーム > ブログ > 空調リノベーションしませんか?

快適空間応援ブログサニーシステムの快適空間応援ブログ

空調リノベーションしませんか?

2018.04.13

最近、流行のリノベーション。
素敵なデザインの施工事例がたくさんありますよね!

キッチン、トイレ、浴室、洗面所と・・・水回りもとてもきれいにデザインされて、見ているだけで、我が家もこんな風になったらなぁ…と、うっとりしてしまいます。

リノベーションと聞くと、すてきな建物やお部屋の空間デザインに気を取られがちですが…
意外と忘れてしまっているのが、エアコンなどの「空調機器」です。

エアコンなど、今や生活に欠かせない設備機器ですが、リノベーションの際にあまりデザインの要素に組み込まれていないようで、すてきなお部屋に壁掛けエアコンがついていたりするのは、ちょっと残念です。

これからリノベーションを検討されている方に、スタイリッシュな空調をご紹介したい!との思いから、今回はリノベーションに合わせた「空調リノベーション」のお話と事例をご紹介してみたいと思います。

リフォームとリノベーションの違いって?

リフォームとリノベーションの違い

そもそも「リフォーム」と「リノベーション」の違いって、ご存知でしょうか?
リフォームは、キッチンやお風呂の入れ替え、お部屋の壁紙の貼り替えなど、比較的小規模な工事が「リフォーム」に分類されます。

基本的には、設備として壊れたり、汚れたり、老朽部分を直したり、きれいに補修したり、新しくすることを指します。

リノベーションは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、基本的に「住宅性能を新築よりも向上」させたり、「価値を高める」ことを指します。

例えば、間取り、水道管、排水管、冷暖房や換気などの空調設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。

エアコンなど空調もリノベーション

エアコンなど空調もリノベーション

折角のリノベーションですから、快適に住み続ける空間を大切にしたいですよね。

これまでの空調設備は、後付けの設備として登場してきたため、「エアコンは壁掛け」というのが一般的に広く浸透していました。

しかし、今や建築デザインや内装のデザインにピッタリと溶け込み、そして斬新でスタイリッシュな空調設備にできるように進化を遂げているのをご存知でしょうか?

つまり「エアコンは壁掛けだけ」ではないのです!

生活必需品とも言えるご家庭のエアコンも、時代の変化とともに進化を遂げ、リノベーションする建物やお部屋の建築に合わせ「天井埋込タイプ」や「壁埋込タイプ」など、デザインにマッチしたバリエーションがあるのです。

天井・壁埋込タイプの例1

天井・壁埋込タイプの例2

天井や壁へエアコンを埋込みするので、出っ張りもなくデザインされた空間と一体となるのですっきりとした空間に仕上がります。
エアコンの上にホコリがたまる心配もないので、お掃除も楽になります。

そして、エアコンは「造作家具に組み込む」こともできるようになっていたのです!
リノベーションで住宅に造作家具を検討している方は、すっきりと、そして機能的な造作家具埋め込みエアコンの検討をおすすめします。

造作家具にエアコンを埋め込む場合は、建築の段階で一緒にデザインしてもらう必要があるので、設計段階からリノベーションの楽しみが広がりますね。

空調・床暖房・給湯設備などのご相談や工事はサニーシステムへ

このように、建物のリノベーションに合わせ、生活必需品となるエアコンなどの空調設備もリノベーションができるようになっています。
建物をリノベーションする際は、エアコンなどの空調機器もリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか?

サニーシステムでは、エアコンやエコキュートなどの空調設備・給湯設備など、皆さまがいつも快適に暮らしていただけるよう、お悩みのご相談から調査・施工まで承っております。
空調・床暖房・給湯設備など工事について、何なりとお気軽にご相談ください。

各種施工のご用命は、お気軽にお問い合わせください

どんな規模の工事でも、ご相談を承っております。

  • アフターフォローも万全。工事のご相談
  • 現地調査+お見積もり無料!無料見積もり
  • 各種ご相談承ります!お問い合わせ
  • お電話でも承ります!電話相談

0425595472

PAGE TOP