業務用エアコン導入に補助金を活用しませんか? |ブログ| 業務用エアコン・床暖房・エコキュート工事のサニーシステム [あきる野]

有限会社サニーシステム|業務用エアコン工事 / 床暖房 / エコキュート工事

ご相談・お問い合わせ

042-559-5472

MENU

ホーム > ブログ > 業務用エアコン導入に補助金を活用しませんか?

快適空間応援ブログサニーシステムの快適空間応援ブログ

業務用エアコン導入に補助金を活用しませんか?

2018.07.05

ビルやオフィスをはじめ、工場・店舗などでも利用されている業務用エアコンを省エネ性能の高いエアコンに入れ替える際に「補助金」が活用できることをご存知ですか?

補助金を活用して、性能の優れた業務用エアコンへ交換でき、同時に省エネルギー化も図れるので、年数の経ったエアコンを交換して省エネルギー化したい・・そんな方にお勧めです。

今回は、省エネに関する補助金の内容についてご紹介します。

補助金事業の背景

補助金事業の背景

毎年5月頃より各省庁からの補助金の公募が予定されています。
国が補助金事業を行う背景には、徹底した省エネルギー化の推進経済成長の両立があります。

日本では2030年までに温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減するという目標を定めており、これを達成するため二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの排出削減は欠かせません。

また近年では、環境配慮した製品が多く登場しており、省エネ機器の導入による市場の競争力向上や設備機器の導入促進による経済効果も期待されています。

業務用エアコン導入の補助金

業務用エアコン導入の補助金

業務用エアコンの導入に適応される省エネルギー化を目的とした補助金は、主に経済産業省や国土交通省、環境省などから公募されています。

この補助金事業は、業務用の省エネエアコンのような高効率空調だけに限らず、高効率照明や産業ヒートポンプ、業務用給湯器、高性能ボイラなどの補助金もあります。

また、エネルギーを節約する「省エネルギー」だけでなく、太陽光発電などでエネルギーを創り出す「創エネルギー」を組み合わせ、年間エネルギー消費量の収支を概ねゼロにするビル『ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)』や住宅『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』に対する補助金など、さまざまな補助金があります。

この補助金は実施する内容によって支給される上限が設定されており、全体の1/2、1/3、1/4など補助率が異なるので事前にチェックしておきましょう。

補助金を受けるには

補助金を受けるには

補助金を受けるには、申請手続きや事業報告等、条件を満たす必要があり、これには長い準備期間と多くの書類が必要です。

例えば、現場調査、事業計画提案書の作成、設計・省エネ診断、補助金申請、工事、完了報告書作成提出、確定検査、実績報告書提出といった、多くの手順を踏む必要があります。

補助金には申請期間が設けられていますので、検討されている方は早めに申請の準備をはじめて、スムーズに補助金申請ができるようにしておくことをお勧めいたします。

業務用エアコンの補助金活用ならサニーシステムへ

業務用エアコンの補助金活用ならサニーシステムへ

補助金は毎年5月頃から公募がはじまるものが多く、いくつか募集が開始されているものもあります。この機会に環境に配慮した、エネルギー効率の高いエアコンへ交換することを検討してみてはいかがでしょうか。

サニーシステムでは補助金を活用した業務用エアコン交換の工事はもちろん、事前相談から申請手続きまで、しっかりサポートいたしております。

申請手続き等のご相談は専門のコンサルタント会社様と、どのような補助金制度が活用できるのかをご提案させていただき、資料作成から申請まで責任をもって行いますので、是非、お気軽にご相談ください。

各種施工のご用命は、お気軽にお問い合わせください

どんな規模の工事でも、ご相談を承っております。

  • アフターフォローも万全。工事のご相談
  • 現地調査+お見積もり無料!無料見積もり
  • 各種ご相談承ります!お問い合わせ
  • お電話でも承ります!電話相談

0425595472

PAGE TOP