エコライフを実現する「エコキュート」の3つの特徴 |ブログ| 業務用エアコン・床暖房・エコキュート工事のサニーシステム [あきる野]

有限会社サニーシステム|業務用エアコン工事 / 床暖房 / エコキュート工事

ご相談・お問い合わせ

042-559-5472

MENU

ホーム > ブログ > エコライフを実現する「エコキュート」の3つの特徴

快適空間応援ブログサニーシステムの快適空間応援ブログ

エコライフを実現する「エコキュート」の3つの特徴

2016.09.27

「なるべく電気料金を低くおさえたい」「もっと効率のよい給湯システムを活用したい」。そんなお悩みを抱えている方、多いですよね。

そもそも給湯器には、ガスや電気、石油など、さまざまな熱源を活用したものがあります。いずれにしても熱効率を高めようと工夫されてはいますが、なかなか改善しないのが現状。なぜなら、使用する熱源の価格に左右されてしまうからです。

熱効率をさらに高め、かつ、地球にやさしい給湯器を実現することは不可能なのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。ランニングコストをおさえつつ、地球にやさしい熱源を使用した給湯システムがあります。それが「エコキュート」です。こちらの記事では、そんなエコキュートの仕組みと、優れた点についてご紹介しましょう。

大気熱を利用したエコな給湯器「エコキュート」

エコキュートの正式名称は、「自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機」と言います。なんだか長たらしい名前ですが、つまりは、再生可能な空気の熱を利用して効率よくお湯をわかすシステムのことです。各社とも、さまざまなエコキュートの商品を発売しています。

ご存知のとおり、ガスや石油などの化石燃料には限りがあります。いつまでも際限なく使い続けていれば、いつかは枯渇してしまうのです。また、量が少なくなれば、必然的に価格も高騰します。その点エコキュートは、再生可能な大気熱を使用しているので、無理なく給湯できるのです。

エコキュートは“エコロジー&エコノミー”

201609-02

エコキュートの利点を端的にまとめると、「エコロジー&エコノミー」という言葉に集約されます。つまり、環境にやさしく、経済的であるということですね。そう、エコキュートはまさに、環境と経済の両面に配慮した、次世代型の給湯器なのです。

すでに述べているとおり、従来の給湯器は化石燃料を使用しています。また、ヒートポンプシステムの冷房には、オゾン層に影響を与えるとされているフロンを使用していたので、とてもエコロジーとは言えません。

しかし、エコキュートが採用しているのは、大気熱とCO2。まさに、持続可能な給湯システムと言えるでしょう。事実、2009年に欧州で施行された「再生エネルギー推進指令」において、太陽光や風力と同じように、ヒートポンプの空気熱も再生可能エネルギーとして認められています。

エコキュートは適切な電気料金プラン・使用方法の組み合わせでさらにエコノミーに!

201609-03

エコキュートは、電気料金が安い夜間の電力を使用しているのも特徴です。また、加熱効率が高く、外気温が低くても高温での貯湯が可能です。エコキュートは、みなさんの快適なエコライフを、給湯システムの点から支援しています。

エコキュートの特徴をまとめると次のとおりです。

1.使用する電気エネルギーの3倍の熱エネルギーを得られる!

2.フロンではなく環境にやさしいCO2を利用!

3.お得な夜間電力を使用することでランニングコストを低減!

さらにエコキュートは、適切な電気プランと使用方法を組み合わせることによって、さらにお得に活用することが可能です。これまで、電気料金の高騰に悩んでいたという方は、ぜひこの機会に、採用を検討してみてはいかがでしょうか。

エコキュートのご用命はサニーシステムへ!

エコキュートのことなら「サニーシステム」におまかせください。サニーシステムでは、エコキュートを上手に使う方法から、適切な電気料金プランのご提案までトータルでサポートしております。

まずは、お気軽にご相談下さいませ。親切・丁寧にご対応させていただきます。エコキュートのご相談やご依頼は、電話、メールフォームで受け付けています。みなさまからのご相談を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

【エコキュート工事のご案内】

当社のサービス内容については エコキュート工事 をご覧ください。

各種施工のご用命は、お気軽にお問い合わせください

どんな規模の工事でも、ご相談を承っております。

  • アフターフォローも万全。工事のご相談
  • 現地調査+お見積もり無料!無料見積もり
  • 各種ご相談承ります!お問い合わせ
  • お電話でも承ります!電話相談

0425595472

PAGE TOP