ぽかぽかな冬を実現する2大アイテム「二重窓&床暖房」 |ブログ| 業務用エアコン・床暖房・エコキュート工事のサニーシステム [あきる野]

有限会社サニーシステム|業務用エアコン工事 / 床暖房 / エコキュート工事

ご相談・お問い合わせ

042-559-5472

MENU

ホーム > ブログ > ぽかぽかな冬を実現する2大アイテム「二重窓&床暖房」

快適空間応援ブログサニーシステムの快適空間応援ブログ

ぽかぽかな冬を実現する2大アイテム「二重窓&床暖房」

2016.11.05

冬になると発生する問題に、「寒さ」と「結露」があります。朝、起きたとき、部屋が冷え切っているとどうにも布団から出る気がしませんね。さらに、結露は見た目にも悪いだけでなく、カビをはじめとする健康や建物へのリスクも生じてしまうのです。

実は、ファンヒーターやストーブなどの暖房器具を使用すると、より結露しやすく部屋の換気もより多く必要になり、せっかく温めた部屋の温度がまた下がってしまいます…. 冬が嫌いになってしまうのも無理はありません。

暖かく快適に、そして結露が発生しない住まいを実現することはできないのでしょうか……。

実は「二重窓」と「床暖房」を組み合わせることで、暖かい住まいと結露の防止を実現することができるんです。この二重窓と床暖房を併用することで、暖かい住まいと、結露のない暮らしを両立できるだけでなく、きれいで安定した室温と暖房費用の節約にもなるのです。それでは、二重窓と床暖房の効果について、詳しくみていきましょう。

二重窓と床暖房の併用でずっと経済的でぽかぽか

二重窓と床暖房の併用でずっと経済的でぽかぽか

二重窓の効果は、「断熱性を高める」「騒音対策」「結露の防止」など、幅広いのが特徴です。そのため、冬場だけでなく、一年中その効果を享受することができる優れものなのです。寒冷地方はもちろん、さまざまな地域で使用されています。

とくに冬になると、寒さと結露が問題となります。そこで、二重窓と床暖房を併用することによって、寒さ対策をしつつ、結露の予防にもなるのです。床暖房は他の暖房器具と異なり、設備自体に換気する必要はありませんから、冷たい空気が入ってくることはありません。

さらに、床暖房ならではのメリット。それは実際に使用した方からは、「乾燥しない」「空気が汚れない」「足元から部屋全体が暖まる」などの声が聞かれています。それだけメリットの多い暖房器具なのです。

二重窓の断熱性能、結露も防げる

二重窓の断熱性能、結露も防げる

次に、二重窓の断熱性能と結露の関係についてみていきましょう。そもそも結露が発生する理由は、外壁や窓ガラスの温度が下がり、室内の空気が暖まっているから。
さらに水蒸気を発生させてしまうタイプの暖房器具を使用すれば、より結露が発生しやすくなってしまうのです。

結露をそのまま放置していると、カビによる健康被害や建物の強度が低下するなど、さまざまな悪影響を及ぼすことになります。そのままにせず、結露が発生する根本の原因を除去することが大切なのです。

そこで二重窓です。二重窓は断熱性が高いため、床暖房だけで十分に快適な室温を実現できます。つまり、急激な温度変化による結露の防止につながるのです。また、換気時やすきま風によって発生する健康被害(コールドドラフト)対策にもなります。
温度変化で体調を崩しやすい高齢者の方にもご利用いただきたいですね。

二重窓は冬も夏も快適

二重窓は冬も夏も快適

冬だけでなく夏も快適に過ごせるようになる二重窓。デザイン性が高いものも多くなっていますので、ぜひ住まいのインテリアとしても活用してみてください。床暖房とあわせて使用することにより、洗練された住環境を実現できます。

二重窓と床暖房によって、経済的で環境にやさしく、きれいな空気で、さらにはお手入れもラクラク。二重窓と床暖房の組み合わせで、あなたのお住まいが、健康で快適な空間に変わります。

二重窓と床暖房のご相談はサニーシステムへ!

二重窓や床暖房のご相談・ご依頼は、電話、メールフォームで受け付けています。まずは、お住いの現状と実現したい環境について、お気軽にご相談くださいませ。担当者が親身になって対応させていただきます。

また、快適に過ごせるプランのご提案や、設置後のアフターケアについてもおまかせください。お客さまにとってより良い暮らしを実現できるよう、スタッフ一同、全力でサポートしてまいります。

【床暖房工事のご案内】

当社のサービス内容については 床暖房工事 をご覧ください。

各種施工のご用命は、お気軽にお問い合わせください

どんな規模の工事でも、ご相談を承っております。

  • アフターフォローも万全。工事のご相談
  • 現地調査+お見積もり無料!無料見積もり
  • 各種ご相談承ります!お問い合わせ
  • お電話でも承ります!電話相談

0425595472

PAGE TOP