全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【埼玉県さいたま市】住宅 ナショナル製システムエアコンから一般的なマルチエアコンへの交換工事

【埼玉県さいたま市】住宅 ナショナル製システムエアコンから一般的なマルチエアコンへの交換工事

  • 工事分類:エアコン工事
  • 工事場所:埼玉県さいたま市

【埼玉県さいたま市】住宅 ナショナル製システムエアコンから一般的なマルチエアコンへの交換工事

埼玉県さいたま市のお客さまから、ナショナル製の高気密・高断熱住宅用システムマルチエアコンから一般的なマルチエアコンへの交換工事をご依頼いただきました。

ナショナル製の高気密・高断熱住宅用エアコンは、1台の室外機で複数のエアコンが使えるという高気密・高断熱住宅に特化した機器です。現在では本体・部品ともに生産が終了しており、機器故障により修理が行えず、エアコンが使えなくなる住宅が増えています

また、現行のマルチエアコンに交換する場合も、室外機から各室内機までそれぞれ配管する必要があり、天井や壁などに配管や配線の新設工事が必要になります。

今回の工事では、ナショナル製高気密・高断熱用マルチエアコン(室外機1台、分岐ユニット1台、室内機3台)を撤去し、一部配管を新設のうえ、現行のマルチエアコン(室外機1台、室内機3台)に交換させていただきました。

 

はじめに室内を養生します。

室内を養生します

ポンプダウンを行ったあと、室内機を撤去します。

ポンプダウンを行ったあと、室内機を撤去します

天井の機器は開口寸法が変わるため、天井の開口を広げたうえで、配管を取り回します。

天井の開口を広げたうえで、配管を取り回します

配管が室内機3台分必要になりますので、新たにスリーブを入れます。

新たにスリーブを入れます

新しい室内機と室外機をそれぞれ設置します。

新しい室内機と室外機をそれぞれ設置します

分岐ユニットが設置されていた場所で、室外機からの配管と各室内機からの配管を接続します。

室外機からの配管と各室内機からの配管を接続します

気密試験を行って、漏れがないことを確認します。

気密試験を行います

最後に真空引きと動作確認を行って、作業完了です。

最後に真空引きと動作確認を行います

 

サニーシステムでは、エアコンの設置・交換工事のほか、エアコンの分解クリーニングも承っております。
エアコン工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP