全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【神奈川県相模原市】住宅 ダイキン工業製全館空調システム交換工事

【神奈川県相模原市】住宅 ダイキン工業製全館空調システム交換工事

  • 工事分類:全館空調
  • 工事場所:神奈川県相模原市

【神奈川県相模原市】住宅 ダイキン工業製全館空調システム交換工事

神奈川県相模原市のお客さまから「ダイキン工業製の全館空調システムが交換時期を迎えたので、機器を交換したい」とのご依頼をいただきました。

既設の全館空調機器は、ダイキン工業製の4馬力のダクト型業務用エアコン「FHYMP112C」と、調湿機能付の換気ユニット「VHM258HKS」で構成されていました。

設置されていたダクト型業務用エアコンは、発売時期が2002年ですので、20年程度ご使用いただいていたようです。
全館空調の寿命は10~15年程度と言われていますので、いつ故障してもおかしくない状態であったと思われます。

既設の室内機・室外機とリモコン

交換後の機種には、ダイキン工業製の4馬力の業務用エアコン「SSRM112BY」と、調湿機能付きの高機能換気機器「VAM25KM」の組み合わせをご提案させていただきました。

はじめにフロン類を回収して、エアコン室外機を取り外します。

フロン類を回収して、エアコン室外機を取り外します

室内の養生を行ったあと、既設の機器を取り外していきます。

室内の養生を行ったあと、既設の機器を取り外していきます

今回、機器の入れ替えに合わせてダクトクリーニングもご依頼いただきましたので、集塵機とブラシを使ってダクト内をきれいにします。

集塵機とブラシを使ってダクト内をきれいにします

ダクトクリーニング終了後、新しい機器を設置して、それぞれのダクトを接続していきます。

新しい機器を設置して、それぞれのダクトを接続していきます

換気機器は調湿機能付きのため、給水配管も接続します。

給水配管も接続します

機器とダクトを全て接続後、水やガスの漏れがないか確認します。

機器とダクトを全て接続後、水やガスの漏れがないか確認します

最後に機器の試運転と風量の測定を行って、作業完了です。

新しくなった全館空調システムと清掃できれいになったダクトで、快適な生活を送っていただけたら幸いです!
この度は、サニーシステムへ全館空調工事のご依頼をいただき、誠にありがとうございました!

サニーシステムでは、全館空調の設置・交換工事をはじめ、各種空調設備の工事を承っております。
全館空調工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP