全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

お知らせ

ホーム > お知らせ > 量販店では工事不可?#2 ~ナショナル製マルチエアコン交換工事編~

量販店では工事不可?#2 ~ナショナル製マルチエアコン交換工事編~

家庭用エアコン

量販店では工事不可?#2 ~ナショナル製マルチエアコン交換工事編~

量販店でエアコンの交換工事をお願いしたら、断られた」なんて経験ありませんか?
前回の「隠蔽配管と室外電源タイプのエアコン交換工事編」に引き続き、今回も家電量販店で断られる場合のある工事をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは「ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの交換工事」です。

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンとは?

室外機1台で複数の室内機を稼働できるマルチエアコンの中でも、「ナショナル(現パナソニック)製高気密・高断熱住宅用マルチエアコン」は建物の中に「分岐管」と呼ばれる機器が設置されている特殊な構造のエアコンです。

このエアコンは一つの室外機に複数の室内機をつなげられるよう、冷媒配管を分岐管で分岐させており、分岐管から室外機までが一本の冷媒配管で接続されています。

しかしナショナル製高気密・高断熱用マルチエアコンは本体・部品ともに生産が終了しており、現在は室内機と室外機をそれぞれの冷媒配管で直接接続させるタイプのマルチエアコンとなっていますので、新しいマルチエアコンに交換する際には分岐管から先の冷媒管を延長する配管工事が必要になります。

ナショナル製マルチエアコンを一般的なマルチエアコンに交換

マルチエアコンの分岐管

この分岐管の位置によっては配管工事だけでなく、建築工事が必要となる大掛かりな工事になることも少なくありません。
そうなると、家電量販店では交換工事を断られてしまいます

弊社では量販店が対応していないナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンの交換工事も承っております。お気軽にご相談ください。

ナショナル(現パナソニック)製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンについては、以下の記事でも該当する型番などについてご紹介しております。ご使用のエアコンがナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンに該当するか分からない場合は、以下の記事を参考に型番を確認してみてください。

マルチエアコンをやめたい!セパレートタイプのエアコンに交換できるの?

マルチエアコンの交換の際、よくあるのが「マルチエアコンをやめたい」というご相談です。

マルチエアコンは室外機が1台で済むため、少ないスペースで設置できるのが魅力ですが、その反面、室外機が故障すると、すべての室内機が使用できなくなってしまいます。

そこで、1台の室外機に対して1台の室内機で稼働させる一般的な「セパレートエアコン」への入れ替えをご検討される方もいらっしゃいます。

マルチエアコンとセパレートエアコンの違い

ナショナル製マルチエアコンを交換する際には、新しいマルチエアコンへの交換はもちろん、マルチエアコンをやめてセパレートエアコンに入れ替えることもできます
例えば3台マルチエアコンの場合、新しい3台マルチエアコンへの入れ替え以外にも以下のような交換方法があります。

室内機を1台だけ取り外す

室内機を1台だけ取り外す

使わなくなった部屋がある場合は、室内機を1台だけ取り外し、マルチエアコンを2台に変更することもできます。(すべての室内機ができる訳ではございません)

1台のセパレートタイプエアコン+2台マルチエアコンに変更

1台のセパレートタイプエアコン+2台マルチエアコンに変更

1台だけマルチエアコンをやめてセパレートエアコンに変更することもできます。
新しいマルチエアコンへの交換同様の配管工事や分岐管の位置によって必要となる建築工事に加え、セパレートにしたエアコンの電源工事が別途必要になります。

マルチエアコンをやめたい

マルチエアコンをやめたい

マルチエアコンをやめて、すべてをセパレートエアコンに変更する場合には、配管工事や建築工事の他に電気工事が別途必要となります。

マルチエアコンをセパレートエアコンに変更する場合には電源工事が発生するため、新しいマルチエアコンへの交換よりも工事費がかかる傾向がありますが、一度セパレートタイプに入れ替えてしまえば、今後故障が起きても1台のみの交換で済むようになります。

また、マルチエアコンよりもセパレートエアコンの方が選べる機種が多く、省エネ性の向上や新機能搭載のモデルチェンジが比較的早いのも特徴です。最近はAI自動運転制御やクリーン機能、省エネ性も進化していますので、より快適にお過ごしいただきやすくなりました。

省スペースで使用できるマルチエアコンと、故障の際も1台の交換で済むセパレートエアコン。生活スタイルに合わせてご希望のエアコンをお選びください。

マルチエアコン交換時にメーカーを変更したい!

ナショナル製高気密・高断熱住宅用マルチエアコンを交換する際に、他のメーカーの製品へ変更することもできます

エアコンのある部屋

ただし天井埋込形や壁埋込形を他メーカーに変更する場合には、注意が必要です。
埋込形のエアコンはメーカーごとに大きさが違います。埋込の際に開けた穴が合わない場合もありますので、施工業者と確認の上、工事を行うようにしてください。

量販店で断られた特殊な工事もご相談ください

サニーシステムでは、ナショナル製マルチエアコン交換工事以外にも「隠蔽配管」や「室外電源タイプのエアコン交換工事」など、他社で断られた工事、ちょっと難しいと判断されて諦めていたような工事のご相談も承っております

エアコン工事でお困りの方はお気軽にご連絡くださいませ。

このページを見た方はこちらのページも見ています

サニーシステムからの
耳より情報

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP