全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

お知らせ

ホーム > お知らせ > 太陽光発電・蓄電池の補助金申請【東京都へお住まいの方向け】

太陽光発電・蓄電池の補助金申請【東京都へお住まいの方向け】

太陽光発電

太陽光発電・蓄電池の補助金申請【東京都へお住まいの方向け】

太陽光発電設備と蓄電池の設置をご検討中ですか?

太陽光発電設備や蓄電池は光熱費対策になり、もしもの停電時にも発電できるなど、今注目の設備ですが、設置にはまとまった費用が必要になるため、お得な補助金制度を活用したいところですよね。

今回は、東京都が実施する太陽光発電や蓄電池の補助金事業災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業」の活用方法についてご紹介します。

助成対象機器・補助額

太陽光発電や蓄電池の補助金事業の助成対象機器・補助額

東京都の補助事業は家庭でのエネルギー自給自足を目指す方々を強力にサポートしており、特に太陽光発電設備と蓄電池の設置に関しては、経済的な負担を大幅に削減する補助金が設けられております。

補助対象機器と補助額について、具体的に見ていきましょう。

太陽光発電設備(既存住宅)

3.75kW以下 15万円/kW(上限45万円)
3.75kW超 12万円/kW(50kW未満)

蓄電池

太陽光発電設備が4kW以上の場合、以下のうちいずれか小さい額

蓄電容量6.34kWh以上 15万円/kWh(100kWh未満)
蓄電容量6.34kWh未満 19万円/kWh(最大95万円)
太陽光発電設備の発電出力4kW以上 30万円/kW
太陽光発電設備の発電出力4kW未満または太陽光発電設備なし 上限額120万円
経費への補助率 助成対象経費の3/4の額

当社モデルケースでの補助額

当社モデルケースでの補助額

※太陽光発電設備は「太陽電池モジュールの公称最大出力×搭載枚数」と「パワーコンディショナ定格出力」のうち、いずれか小さい出力値が基準になります。モデルケースでは「太陽光パネル(太陽電池モジュール)9.6kW」>「パワーコンディショナ定格出力5.9kW」のため、太陽光発電設備の出力は5.9kWで補助額が計算されます。

太陽光発電・蓄電池の施工と補助金申請の流れ

太陽光発電・蓄電池の施工と補助金申請の流れ

当社に太陽光発電・蓄電池の設置をご相談いただいてから補助金が交付されるまでの流れをご紹介します。

1.太陽光発電・蓄電池の設置のご相談

「節電したい」「災害時の備えにしたい」など、お客さまのニーズに合わせて、最適な太陽光発電設備+蓄電池の創蓄システムをご提案いたします。
屋根図面、立面図、矩計図と電気利用量明細をご用意いただき、発電量や節電効果のお見積り、工事費を概算でご案内します。

2.現調と正式なお見積り

お客さまのご自宅へお伺いし、屋根上や分電盤の位置などを確認させていただきます。
パワーコンディショナや蓄電池の設置場所をご相談の上決定し、正式なお見積りを後日ご案内します。

3.補助金事前申請

ご契約前※にクール・ネット東京のホームページから、オンライン事前申請を行っていただきます。
お見積書の添付とお客さま情報を入力し、数分程度で申請が完了する簡単な手続きです。

※補助金が予算額に達して補助事業が終了した場合や、予算年度の切替タイミングとなる場合はご契約前にご案内のうえ、お客さまのご意向を確認します。

4.ご契約

事前申請した構成で工事のご発注をいただきます。
各設備や作業者の手配を進め、工事日程をお客さまと調整していきます。(状況によりますが、3か月程度お時間をいただく場合があります。)

5.工事

実績豊富な技術者が丁寧に太陽光発電設備や蓄電池の設置工事を行います。
工事日当日はお客様の立ち合いと、一時的な停電のご協力をお願いしております。また、太陽光パネルの設置には作業員の安全確保のため足場設置が必要になりますので、近隣の方々にも当社からご挨拶やご説明を行います。

施工実績では補助金を活用した実績も紹介しております。
施工中の様子も写真で詳しく紹介しておりますので、是非合わせてご覧ください。
【東京都あきる野市】住宅 太陽光発電・蓄電池システム設置工事

6.交付申請兼実績報告

工事完了後、クール・ネット東京のホームページから実績報告と補助金交付のオンライン申請を行っていただきます。
報告にはご本人確認書類や契約書類のほか、設置機器の仕様や点検結果、出力証明書などメーカーまたは当社より発行する各種書類の添付が必要となります。

書類の準備などは当社で行い、申請が難しい場合には当社でサポートもいたしますので、お気軽にご相談ください。

7.交付決定通知

クール・ネット東京の事務局が確認した後、補助金の交付が決定します。この交付決定通知を受け取ることで、補助金の入金が確定します。書類に不備があったり、計算に誤りがあった場合などは修正を求められたり、申請却下となる場合があります。

8.入金

交付決定から1か月ほどで補助金がお客さま指定口座に入金されます。
入金をもって、補助金のお手続きは終了となります。

補助金申請もサポートいたします

情報入力

補助金の申請には準備する書類が多く、また書類にも専門用語が多いことから、負担に感じられるお客さまも多いですよね。

当社では、太陽光発電設備や蓄電池設置のご依頼をいただいたお客さま向けに、補助金申請をサポートするメニューをご用意しております。
必要書類の準備からオンライン申請のお手続きまで、専門スタッフがサポートいたしますので、補助金での太陽光発電設備や蓄電池設置をご検討の方は当社までお気軽にご相談ください。

東京都の補助金情報

災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業 事業概要
令和5年度 家庭における太陽光発電導入促進事業
令和5年度 家庭における蓄電池導入促進事業

このページを見た方はこちらのページも見ています

サニーシステムからの
耳より情報

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP