全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都青梅市】ビル 業務用エアコン交換工事

【東京都青梅市】ビル 業務用エアコン交換工事

  • 工事分類:業務用エアコン工事
  • 工事場所:東京都青梅市

【東京都青梅市】ビル 業務用エアコン交換工事

東京都青梅市にあるビルの改修工事に伴う業務用エアコン交換工事のご依頼をいただきました。

業務用エアコンの室外機はビルの屋上に設置されていましたが、屋上には柵が設置されていなかったため、室外機の取り外し・取り付けは命綱を付けて安全に配慮しながら作業を進めました。

 

まずは、ポンプダウン(室内機や配管内にある冷媒ガスを室外機に送り封じ込める作業)を行い、室外機を撤去する準備を行います。
ポンプダウンが機能しない機器は、撤去前に配管内のフロン類を回収します。

ポンプダウンが機能しない機器は、撤去前に配管内のフロン類を回収します

室外機を撤去したあと、ポンプダウンを行った機器からもフロン類を回収します。

ポンプダウンを行った機器からもフロン類を回収します

続いて室内機も取り外し、古い機器の撤去が完了しました。

新しい室内機は大きさが異なるため、設置前に天井の開口を新しい機器に合わせて広げます。

設置前に天井の開口を新しい機器に合わせて広げます

次に新しい室内機を吊るためのアンカーを打ち込みます。

新しい室内機を吊るためのアンカーを打ち込みます

その後、新しい室内機を設置し、配管と配線を接続します。

新しい室内機を設置し、配管と配線を接続します

屋上では室外機を設置して耐圧試験を行います。

屋上では室外機を設置して耐圧試験を行います

最後に真空引き(エアコンの配管内部を真空にする作業)を行い、パネルを設置して作業完了です。

真空引きを行い、パネルを設置して作業完了です

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP