全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都あきる野市】歯科医院 業務用エアコン交換工事

【東京都あきる野市】歯科医院 業務用エアコン交換工事

  • 工事分類:業務用エアコン工事
  • 工事場所:東京都あきる野市

【東京都あきる野市】歯科医院 業務用エアコン交換工事

東京都あきる野市の歯科医院の方から「業務用エアコンを交換したい」とのご依頼をいただきました。

治療を受けられる患者さまと治療を行うスタッフの皆さまが安心して快適にお過ごしいただける空調環境を実現するため、新型コロナウイルス対策で換気回数が増えている昨今の状況も踏まえて機種を選定させていただきました。

なお、交換作業は患者さまにご迷惑をおかけすることがないよう、歯科医院の休診日に実施させていただきました。

既設の業務用エアコン

業務用エアコン内部には、空気中にある熱を運ぶ「冷媒(フロン類)」と呼ばれるガスがあります。
このガスが漏れてしまうと地球温暖化に影響を及ぼすため、法律で回収が義務付けられています。
エアコン内部にフロン類を閉じ込める「ポンプダウン」を行い、その後室外機に回収したフロン類をボンベに回収します。

ポンプダウンを行い、室外機に回収したフロン類をボンベに回収します

歯科医院で衛生面も重視される環境であることから、より入念に養生します。

歯科医院で衛生面も重視される環境であることから、より入念に養生します

既設の室内機を取り外して配管や吊りボルトの位置を新しい室内機に合わせて調整します。

既設の室内機を取り外して配管や吊りボルトの位置を新しい室内機に合わせて調整します

新しい室内機を設置します。

新しい室内機を設置します

既設の分岐がある配管を流用するため、気密状態を確認するために窒素による耐圧試験を行います。

気密状態を確認するために窒素による耐圧試験を行います

最後に冷媒配管の中の空気を専用のポンプで吸い出す「真空引き」を行った後、機器の試運転を行い、作業完了です。

真空引きを行った後、機器の試運転を行います

 

サニーシステムでは、業務用エアコンの設置・交換・移設工事のほか、業務用エアコンの分解クリーニングも承っております。
業務用エアコン工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP