全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都日野市】美容室 換気設備交換工事

【東京都日野市】美容室 換気設備交換工事

  • 工事分類:24時間換気システム工事
  • 工事場所:東京都日野市

【東京都日野市】美容室 換気設備交換工事

東京都日野市にある美容室の方から「換気設備を新しくしたい」とのご依頼をいただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として「換気」の重要性が高まっているため、常時換気されている店舗が多いと思います。
しかし、夏場の暑い時期や冬場の寒い時期は、換気によって空調で室温調整した空気が室外に逃げてしまうため、室内の温度維持が難しくなり、電気代が高くなるといった課題があります。

このため、今回の換気設備交換にあたっては、換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用(熱回収)しながら換気する「ロスナイ(熱交換形換気機器)」をご提案させていただきました。

既設の機器は排気するタイプの換気扇となっていました。
今回は熱交換するタイプの業務用ロスナイに入れ替えます。

既設の機器は排気するタイプの換気扇となっていました

既設の換気扇とダクトを撤去して、新たに業務用のロスナイ(熱交換形換気機器)を設置します。

既設の換気扇とダクトを撤去して、新たに業務用のロスナイを設置します

機器の入れ替えに伴い配管の口径が変わるため、新たに穴をあけます。

配管の口径が変わるため、新たに穴をあけます

ダクトを配管したあと、ロスナイ(熱交換形換気機器)と接続します。
屋外からロスナイ本体までのダクトは、保温付きのものを使用します。
特に外の空気を取り入れるダクトは結露しやすいため、注意が必要になります。

ダクトを配管したあとロスナイと接続します

穴をあけた部分にフードを付けてコーキング(隙間を目地材で充填)します。

穴をあけた部分にフードを付けてコーキングします

最後に機器の試運転を行い、作業完了です。

機器の試運転を行います

 

サニーシステムでは、24時間換気システムの設置・交換工事を承っております。
24時間換気システム工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP