全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都あきる野市】住宅 家庭用蓄電池システム設置工事

【東京都あきる野市】住宅 家庭用蓄電池システム設置工事

  • 工事分類:太陽光発電工事
  • 工事場所:東京都あきる野市

【東京都あきる野市】住宅 家庭用蓄電池システム設置工事

東京都あきる野市のお客さまから「蓄電池を設置したい」とのご依頼をいただきました。

お客さまの住宅では、すでに4kWの太陽光発電システムを設置されていて、太陽光発電の固定価格買取期間満了(卒FIT)に伴い、発電した電気の自家消費を検討されていらっしゃいました。

設置されている太陽光発電システムは京セラ製のサムライシリーズでしたが、蓄電池としてリミックスバッテリー製を採用しました。

太陽光発電導入時に設置した、発電された電気を家庭環境で使用できるように変換する機器「パワコン(パワーコンディショナー)」の保証期間は10~15年とされており、そろそろ交換時期を迎えることになります。

今回選定させていただいたリミックスバッテリー製の蓄電池は、パワコンと蓄電池が一体化しているため、既設パワコンの買い替えが不要で、屋外の筐体にまとめて設置されるため、設置スペースをとらずにスッキリ収まるというメリットがあります。

 

作業当日はあいにくの雨模様でしたので、テントを立てて機材を荷受けし、施工していきました。

テントを立てて機材を荷受けします

まずは蓄電池の筐体を設置します。

蓄電池の筐体を設置します

並行して屋内外の配線作業を行います。

屋内外の配線作業を行います

パワコンと蓄電池を筐体内にセットして配線を接続します。

パワコンと蓄電池を筐体内にセットして配線を接続します

増設バッテリーも設置して、11kWの容量を持つシステムにします。
これにより、停電時でも長時間電力を供給することが可能となります。

増設バッテリーも設置して、11kWの容量を持つシステムにします

最後に動作確認を行って作業完了です。

動作確認を行って作業完了です

 

サニーシステムでは、太陽光発電/蓄電池システムの設置工事をはじめ、各種住宅設備の工事を承っております。
太陽光発電/蓄電池工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP