全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都八王子市】住宅 ナショナル製全館空調システム交換工事

【東京都八王子市】住宅 ナショナル製全館空調システム交換工事

  • 工事分類:全館空調
  • 工事場所:東京都八王子市

【東京都八王子市】住宅 ナショナル製全館空調システム交換工事

東京都八王子市のお客さまから「ナショナル(現パナソニック)製の住宅用全館空調システムが更新時期を迎えたのでシステムを交換したい」とのご依頼をいただきました。

既設の全館空調システムは、1階の室内機が換気機能一体型の「FY-Z40DB2K」、室外機が「FY-D40UE2K」、2階は室内機が「FY-Z56DB3K」、室外機が「FY-D56UE3K」、換気ユニットが「FY-15KB3A」の構成でシステムが組まれていました。

既設機器の構成を踏まえ、交換後の機種には、1階はダイキン工業製の2馬力のエアコン「SSRM50BJV」と換気機器「VAM-150KS」の組み合わせ、2階はダイキン工業製の2.5馬力のエアコン「SSRM63BJV」と換気機器「VAM-150KS」の組み合わせをご提案させていただきました。

はじめにポンプダウンを行い、フロン類を回収したうえで室外機を取り外します。
また、1階は室内をしっかり養生したうえで、天井を解体して室内機を取り外します。

室内をしっかり養生したうえで、天井を解体して室内機を取り外します

ダクト内はかなり汚れていたため、室内の空気を吸い込む換気とエアコンのリターンダクトのクリーニングを行います。
反対側から集塵機で汚れを吸い込みつつ、専用のブラシを差し込んでキレイにしていきます。
ダクト内面は不織布のような素材になっているため、黒ずみはとれませんでしたが、ホコリは綺麗に取ることができました。

室内の空気を吸い込む換気とエアコンのリターンダクトのクリーニングを行います

新しい室内機の接続位置に合わせてダクトを整頓していきます。

新しい室内機の接続位置に合わせてダクトを整頓していきます

2階は室内機の設置場所が小屋裏のため、広々とした空間で作業することができました。

2階は室内機の設置場所が小屋裏のため、広々とした空間となっています

1階・2階とも新しい室内機と換気機器を設置して、ダクトを接続していきます。

新しい室内機と換気機器を設置して、ダクトを接続

新しい室外機も設置して各種配管を接続後、耐圧試験を行います。

新しい室外機も設置して各種配管を接続後、耐圧試験

最後に内装の仕上げと機器の試運転を行って作業は完了です。

最後に内装の仕上げと機器の試運転を行います

 

サニーシステムでは、全館空調の設置・交換工事をはじめ、各種空調設備の工事を承っております。
全館空調工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP