

いつもお世話になっている建設会社さまから「羽村市のお客さん宅の床暖房付き多機能エコキュートを交換してほしい」とのご依頼をいただきました。
既設の多機能エコキュートは、コロナ製の460Lタイプ「CTU-H4614AT」が設置されていました。
製造時期が2008年で、導入からすでに17年程度が経過していることになり、交換時期を迎えていたようです。
今回の交換工事では、一般的な「エコキュート」と「床暖房」でそれぞれ独立したシステムに入れ替えるご提案をさせていただき、交換後の機種として、エコキュートはダイキン工業製の370Lタイプ「EQN37ZFV」、床暖房はダイキン工業製の「1MU404AFV」を選定させていただきました。
既設の多機能エコキュートは、お湯やお風呂の配管だけでなく、床暖房用の温水配管も接続されています。

貯湯タンクの排水を行って、撤去の準備を行います。

お湯の配管に増圧ポンプが接続されていましたが、新しいエコキュートは減圧弁の圧力が高くなっていることから、今回撤去します。

貯湯タンクと増圧ポンプ、ヒートポンプを撤去します。

新しい貯湯タンクを設置します。

今回、エコキュートと床暖房で独立したシステムに変更するため、2段架台を組んだうえでエコキュート用のヒートポンプを設置します。

各種配管を接続し、漏れがないか確認します。

室内に設置されているリモコンを新しいものに交換したあと、試運転を行います。

機器の動作に問題がないことを確認し、エコキュートの交換工事は完了です。

次に床暖房を設置していきます。
始めに電源の配線と温水配管用の穴をあけます。

配管と配線を通して接続します。

最後に床暖房本体を設置して、試運転を行い、作業完了です。

本格的な冬を迎える前に工事を終えることができ、スタッフ一同安心いたしました。
床暖房による暖かい室内環境とエコキュートによるお風呂で、身も心も温まる毎日をお過ごしいただければ幸いです。
この度はサニーシステムにエコキュート・床暖房工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。
サニーシステムでは、エコキュート/給湯器工事や床暖房工事をはじめ、各種住宅設備の工事を承っております。
エコキュート/給湯器工事、床暖房工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。
他社でとりつけた機器でも大丈夫!

このページを見た方はこちらのページも見ています

![]()
空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。