全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【東京都あきる野市】住宅 エコキュート ヒートポンプユニット交換工事

【東京都あきる野市】住宅 エコキュート ヒートポンプユニット交換工事

  • 工事分類:エコキュート工事
  • 工事場所:東京都あきる野市

【東京都あきる野市】住宅 エコキュート ヒートポンプユニット交換工事

東京都あきる野市のお客さまから「ダイキン製のエコキュートにエラーが発生してお風呂が使えなくなった」とのご相談をいただきました。

既設のエコキュートは、タンク容量が370リットルのモデル「EQ37EFV」で、今から15年ほど前に当社にて設置させていただいた機器です。

エラーの内容を確認したところ、ヒートポンプユニットからの出湯温度が上昇しないことを示す「HJ」というエラーコードが表示されておりました。

詳しく調査を行った結果、ヒートポンプの熱交換器からの漏水が原因とわかりました。

ヒートポンプからの漏水の様子

エコキュートの耐用年数は一般的に10~15年程度と言われており、設置されている機器が製造から15年経過していることを考えますと、タンクを含めた全交換が望ましいのですが、今年の2022年は半導体不足やサプライチェーン混乱の影響により、エコキュートの機器が納品されるまでに2~3か月程度かかるため、その間お客さまお風呂に入れなくなってしまいます。

そこで、今回漏水の原因となっているヒートポンプ部分のみを丸ごと新しい機器に交換する方法をご提案させていただきました。

エコキュートの給水バルブを閉めて、ヒートポンプを取り外します。

エコキュートの給水バルブを閉めて、ヒートポンプを取り外します

既設のヒートポンプ配管を延長します。

既設のヒートポンプ配管を延長します

新しいヒートポンプを設置して、配管を接続し、配管内に残っている空気を抜く「エア抜き」を行います。

新しいヒートポンプを設置して、配管を接続し、配管内に残っている空気を抜く「エア抜き」を行います

最後に沸き上げ試運転と接続箇所からの漏水がないことを確認して、作業完了です。

沸き上げ試運転と接続箇所からの漏水がないことを確認します

 

サニーシステムでは、エコキュート/給湯器工事をはじめ、各種住宅設備の工事を承っております。
エコキュート/給湯器工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP