全館空調・業務用エアコン・エコキュート工事のサニーシステム

施工実績

ホーム > 施工実績 > 【埼玉県飯能市】オフィス 業務用エアコン交換工事

【埼玉県飯能市】オフィス 業務用エアコン交換工事

  • 工事分類:業務用エアコン工事
  • 工事場所:埼玉県飯能市

【埼玉県飯能市】オフィス 業務用エアコン交換工事

昨シーズン工事させていただいた埼玉県飯能市の印刷会社の方から「別室のエアコンも入れ替えたい」とご依頼をいただきました。

既設の古い業務用エアコンは、長方形の形をした「ワイドモデル」となっており、機器にあわせて開口部が大きくなっていました。

現行の業務用エアコンは、室内機の形が正方形となっており、設置すると左右に開口部の隙間ができた状態となってしまいます。
このため、「ワイドパネル」を使用して隙間を埋めることにより、見た目が美しく仕上がるように施工させていただきました。

また、室外機の設置場所は大変狭く、ブロック塀で囲われていたことから、室外機から出た排熱を吸気側でそのまま吸い込んでしまう「ショートサーキット」の発生リスクが高い状態となっていました。

ショートサーキットが発生すると、空調の効きが悪くなったり、最悪の場合エアコンが停止してしまう可能性があります。
このため、室外機の吹き出し口に「風向版」を設置することで、排熱を上方へ逃がし、ショートサーキットが発生しないよう対応させていただきました。

室外機がまだ動作する状態であったこと、また室外機付近の作業スペースが狭かったことから、室内機や配管内にある冷媒ガスを室外機に送り封じ込める「ポンプダウン」を行ったあと、室外機を取り外してからフロン類を回収します。

室内機や配管内にある冷媒ガスを室外機に送り封じ込める「ポンプダウン」を行ったあと、室外機を取り外してからフロン類を回収します

天井に設置されている古い室内機を取り外します。

天井に設置されている古い室内機を取り外します

配管を新しい機器に合わせて加工し直し、室内機を吊る準備を行います。

配管を新しい機器に合わせて加工し直し、室内機を吊る準備を行います

新しい室内機を吊って、配管と配線を接続します。

新しい室内機を吊って、配管と配線を接続します

開口部の隙間となる部分を埋めるため、ワイドパネルを設置します。

開口部の隙間となる部分を埋めるため、ワイドパネルを設置します

室外機を設置後、吹き出し口に風向板を設置します。

室外機を設置後、吹き出し口に風向板を設置します

最後に試運転を行って作業完了です。

サニーシステムでは、業務用エアコンの設置・交換・移設工事のほか、業務用エアコンの分解クリーニングも承っております。
業務用エアコン工事のご依頼・ご相談はサニーシステムまでお気軽にご相談ください。

他社でとりつけた機器でも大丈夫!

空調・住宅設備のお悩み
まずはご相談ください

空調・住宅設備のことなら お気軽にご相談ください サニーシステムでは、どんな規模の工事でもご相談を承っております。

PAGE TOP